理由なしで購入したユーロが含み損を抱える

中野貴利人
監修中野貴利人
株式会社ネットピコ 代表取締役

理由なしで購入したユーロが含み損を抱える

戦略がないFXはギャンブルと同じ

私もFXでは中期と超短期を組み合わせてトレードしています。2010年8月6日~9月3日の約定履歴は下記のようになりました。引越しとプロバイダの変更で取引回数は少なかったです。

保有期間損益(円)
20100903+470
20100813~ユーロ/円 1万通貨保有中
20100812+3,310
20100810-2,040
20100806~20100809+2,330

現在のポジションは豪ドルが4万通貨、ユーロが1万通貨です。豪ドルはスワップポイントが1日400円ほど貯まり続け、為替差益もプラスです。

年内に利上げがあり、82円まで上がると予想しています。そのときに1万通貨だけ手放します。

ユーロは実家に帰ったときに、何となく買ったために未だに含み損です。これはタイミング見て売り払います。こういう考えがないトレードは意味がないので、今後はやめようと思います。

また、最近は値動きが激しいのでスキャルピングを再始動したいです。中でも値動きが激しいポンド/円に挑戦する予定です。いつでも稼げる感覚を早く手に入れたいです。

投資をしないほうがリスクとなる

今回のユーロ買いのようにFXでは損をすることもあるのですが、トータルで見ると勉強さえ怠らなければ、着々と利益を積み上げることができます。

その一方でよく「投資で損をしたくない」理由のみで一切投資をせずに、銀行に貯金するだけの人がいますが、彼らは非常に損をしていると言えるでしょう。

大手銀行の定期預金の金利は0.35%です。税金を引くと0.28%に下がります。普通預金の金利は0.01%にまで下がりました。一方、大手銀行はそのお金を使って、金利3.0~18.0%で個人や企業に貸しています。

これは私たちが資産運用を放棄している間に、銀行だけが得をしている状態です。私たちも銀行に預けるのではなく、積極的な投資をしたいです。

また、世間では「デフレ」と叫ばれていて、確かに全体的な物価は下がっています。しかしながら、ガソリンや食料品などの生活必需品は1%くらいずつ上昇していたりもします。

物価が上がる状態とは、お金の価値が1%ずつ下がっていると同じことですので、銀行にある預金が1%ずつ目減りしています。これがインフレリスクです。

預金はリストラ、会社の倒産、結婚、子供、親の介護などで必要になりますので、ある程度は蓄えておきたいですが、その緊急対応のための資金を越えた部分に関しては、リスクを伴う商品に投資したほうがお得でしょう。

ただし「大儲けしてやろう」と欲をかくと、周りが見えなくなる素人と化します。着実に資産を殖やしている人は、常に冷静で物事を俯瞰しながら動いています。

そのため、いかにリスクを抑えながら、利回りを確保するのかということに尽きるでしょう。できるだけ利回りと比べてリスクが小さき投資先を複数選び、それらを組み合わせて分散投資していきます。

投信積立、株式投資、FX、国債、REITに分ける人も多いですし、株式投資だけでも日本の優良株、ベンチャー株、中国株の組み合わせ、FXなら豪ドル/円のスワップ狙いと米ドル/円のスキャルピングといったように、個々の投資内でもリスクは分散できます。

初心者も安心できるFX会社

DMM FX(DMM.com証券)
GMOクリック証券
本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2010.09.06
更新日更新日 2015.09.08

著作・制作など

AUTHOR AND PEOPLE
中野貴利人
中野貴利人
執筆・編集
株式会社ネットピコ代表取締役。著書にど素人でも稼げるネット副業の本など。過去の取材はメディア掲載履歴で紹介。

関連する記事

RELATED ARTICLES
12月は勝率71%で+5万円!損切りの豪ドルは-75,930円
12月は勝率71%で+5万円!損切りの豪ドルは-75,930円
約3カ月ぶりの約定履歴を更新です。その間はFXはあまり取引しませんでした。FX......
損益書はFXノートで徹底管理!10カ月間で+130,721円
損益書はFXノートで徹底管理!10カ月間で+130,721円
トレード記録をつけると反省点が認識でき、勝率が上がると言われています。そこで「......
【漫画】第40話「18歳の大学生もFXはできる!失敗しない始め方」
【漫画】第40話「18歳の大学生もFXはできる!失敗しない始め方」
FXでは口座開設を申し込んだあとに審査があり、通過した人のみが取引できるようになります。各FX会社で審査基準は異なりますが、業界としては「日...
【漫画】第35話「予想ツールで比較!未来の為替レートがわかる」
【漫画】第35話「予想ツールで比較!未来の為替レートがわかる」
FX初心者の場合は「為替レートが上がるか下がるか」を何度も的中させることは、なかなか難しいです。そこで将来の為替の値動きが予想できるツール...
【漫画】第34話「スプレッドとは?買値と売値にある価格差」
【漫画】第34話「スプレッドとは?買値と売値にある価格差」
スプレッドとは買値と売値にある差のことで、この差はFX会社に支払う手数料になっています。私たちが外貨を買うときは少しだけ価格が高い買値で買...

おすすめ会社

RECOMMENDED COMPANY

ピックアップ

PICKUP

部門別セレクト

DEPARTMENT SELECT

スポンサードリンク

SPONSURED LINK